068315 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いっちこねっと

いっちこねっと

ごはん、みそ汁もめんど~

料理は、どれだけ工夫をしたとしても、嫌なときはイヤってこともありますよね。
疲れたときは、炊きあがったご飯を茶碗によそうのもイヤになります。(よね。)
それでも、自分を叱咤激励しながら、簡単な方法を模索しながら、料理しています。

■日本人は米だね~
 玄米が体にいいというので、玄米を中心に食べています。
 これで日々の栄養不足が少しでも補えるのならばラッキーと喜んで食べています。
 玄米の味に不満はありませんが、料理に時間がかかるのが難ですかね。

 炊きたてがおいしいことには異論がありませんが、
 ご飯は、鍋でまとめて炊いて冷凍しています。
 ご飯が炊きあがるのを待っているうちに作るのも食べるのもイヤになってしまうことがあるので、
 その気になったときにあっという間に食べられる冷凍ご飯の存在はかかせません。

 [いつものご飯]
 休日や炊きたてが食べたいときに、まとめて2~3食分仕込みます。
 すぐに食べないご飯は、茶碗に一膳ずつよそい、ラップして冷凍します。
 タッパーから茶碗にうつす作業とタッパーを洗う手間が省け楽だから。
 そのかわり、冷凍庫の場所をとるし、茶碗、たくさんいります。

 [ご飯を炊くのに使う鍋]
 アルミ製の圧力鍋か、ステンレス多層の深鍋を使います。
 圧力鍋の方が早く炊けますが洗うのは面倒、アルミ製の鍋は冷めるのが早いです。 
 鍋はその状況に合わせて使い分けています。
 ステンレス製の圧力鍋を買うのが一番よかったかもしれません。

 [炊飯器がない理由]
 炊飯器が壊れたときに圧力鍋でご飯を炊きはじめ、その後再購入しませんでした。
 理由は以下の通り。
 ・圧力鍋の方が早い
 ・なくなってみると台所がすっきりした
 ・タイマーの機能を使いこなせない。(炊きあがる頃には気が変わる)
 ・保温したご飯はまずい。保温後冷凍したご飯はさらにまずい。
 ・ご飯を炊く釜がフッ素加工(フッ素が禿げるってことは食べているってこと!)

 [鍋でたくのが不便だなと思うとき]
 ・火加減の調整をしなければならない。(キッチンタイマー仕掛けて、なったら火加減変更)
 ・時々焦がす(炊飯器なら失敗はめったにない)
 ・タイマーがない(お弁当とか朝作ると分かっているときなどは必要かも)
 ・平行して他の料理をするのが大変なことがある。

■だしぃ
 本当にうまいだしを取るのは難しいかもしれませんが、
 適当にやってもそこそこのレベルのものがとれると思います。

 だしの取り方は、はなかつおでもを買えば袋に書いてありますが、
 ある程度の水とだしを入れ、火にかけて4分、放置して4分。
 そしてだしを引き上げるくらいでしょうか。
 適当にやって多少火にかけすぎたり、だしを引き上げ忘れたとしても、
 悲惨なことにはなりません。
 それでも化学調味料よりはおいしいと思う。

 私の場合は、鰹を引き上げるのが面倒なので、
 だしパックというパックづめをされたものか、
 そのままだしがら入りみそ汁を飲んだりします。(アミノ酸とれるし~)
 
■みそ汁
 その都度がおいしいことには違いありませんが、みそ汁はまとめてつくります。
 まずくなるのを最小限にするため、だしにはみそや加熱に強い具材だけいれ温めます。
 青物の具は細かく切り、お椀に直接入れ、熱いみそ汁を注ぎます。
 みそ汁は、鍋ごと冷蔵庫で保存します。
 今日は食べきるという日は、ほうれん草など追加することもあります。
 


© Rakuten Group, Inc.